2017-04-21

長瀞の桜

長瀞は埼玉の北端と言ふのは言ひ過ぎかもしれないですが、北部に位置するのは確かです。と言ふことで、まだ咲いてゐ櫻を追つて長瀞まで足を運びました。長瀞までは、寄居まで東武東上線で行き、秩父鐵道に乘り換へて長瀞驛まで行きました。電車の旅と言つても良い程の長旅でした。
ついてみたら、咲いてゐましたね。都內はもう葉櫻になつてをり、東上線の途中で車窻から見える朝霞付近の黑目川、柳瀨川驛付近の柳瀨川の櫻竝木も殆ど散つてしまつてゐるにも拘はらず、長瀞はまだ咲いてをりました。ちやうど散りだした頃合ひで、滿開の花びらが風に搖られてはら/\と落ちる樣が雪のやうで美しい光景でした。

▼秩父鐵道の野上驛から出發します!
nagatorosakura01.jpg

nagatorosakura02.jpg

nagatorosakura03.jpg

▼この時季になりますと、東武東上線や秩父鐵道の中はハイキングをする人で一杯。そのなか、こゝ出店するとは、なか/\考へてゐますね。
nagatorosakura04.jpg

nagatorosakura05.jpg

▼このお花は馬醉木。毒があります。馬が食べると醉ふほど毒が廻るから「馬醉木」と書く。
nagatorosakura06.jpg

nagatorosakura07.jpg

nagatorosakura08.jpg

nagatorosakura09.jpg

▼このお花は櫻ぢやないかな。桃のやうに見えます。
nagatorosakura10.jpg

▼櫻の隧道ですね。
nagatorosakura11.jpg

nagatorosakura12.jpg

本日の月齢:24.0 舊歷:三月二五日

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

橘右近大夫

Author:橘右近大夫
畿內の寺社佛閣を中心に、おでかけトロ&クロとお參りしたときの旅日記を綴つてゐます。

旅日記の外に、日頃思ふことなどを書くことがあります。
あくまでも個人的な日記であり、專門的・學術的な正確さを擔保するものではありません。

漢字は正字(康熙字典體)にて書かうとしてをります。どのやうな環境でも讀めるやうに氣を附けてをりますが、環境により漢字が表示されない場合があります。
假名遣ひについて、原文を引用する以外は歷史的假名遣ひで書きます。

※ご意見、ご指摘は建設的、友好的なものに限り受け付けます。建設的友好的なコメントは更新の勵みになりますので、よろしくお願ひします。
但し、間違ひを指摘し、批難するだけのコメントは承認致しませんので、ご諒承ください。しつこいと投稿禁止や閲覧禁止をする場合があります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
淡々と百人一首
    フリーエリア
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    御訪問ありがたうございます