2017-04-19

大村益次郎寓居址

大村永敏が寓居を構へてゐた場所。國民皆兵は江川英龍も提唱してゐたが、大村益次郞はこれが元で暗殺されるに至つた。幕府側の人間と長州藩士だつたと言ふ違ひなのか。元々は頭腦明晰で適塾に入り塾頭を經て周防國吉敷郡鑄錢司村の村醫になつてゐたが、宇和島藩の要請で出仕することとなつた。やがて江戶で桂小五郞と知り合ひ、そのつてで長州藩士となつた。長州藩士となつた大村益次郞は、長州藩を指揮して長州征伐や戊辰戰爭を戰ひ功績を遺した。戊辰戰爭の功績で新政府の中樞に入つた益次郞は軍政改革を擔ふことになつた。この軍政改革で國民皆兵を唱へ、士族の恨みを買ふことになる。
大村益次郞の功績は死後讚へられ、現在、靖國神社の境內に一際大きな銅像が建つてゐる。

masujiro01.jpg

masujiro02.jpg

masujiro03.jpg

本日の月齢:22.0(下弦の月) 舊歷:三月二三日

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

橘右近大夫

Author:橘右近大夫
畿內の寺社佛閣を中心に、おでかけトロ&クロとお參りしたときの旅日記を綴つてゐます。

旅日記の外に、日頃思ふことなどを書くことがあります。
あくまでも個人的な日記であり、專門的・學術的な正確さを擔保するものではありません。

漢字は正字(康熙字典體)にて書かうとしてをります。どのやうな環境でも讀めるやうに氣を附けてをりますが、環境により漢字が表示されない場合があります。
假名遣ひについて、原文を引用する以外は歷史的假名遣ひで書きます。

※ご意見、ご指摘は建設的、友好的なものに限り受け付けます。建設的友好的なコメントは更新の勵みになりますので、よろしくお願ひします。
但し、間違ひを指摘し、批難するだけのコメントは承認致しませんので、ご諒承ください。しつこいと投稿禁止や閲覧禁止をする場合があります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
淡々と百人一首
    フリーエリア
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    御訪問ありがたうございます