fc2ブログ

2017-07-04

第23回所沢8時間耐久レース

今年も「暑くて熱い!夏の所澤」が開催されました。今年は曇り空で蒸し暑い感じでした。去年は曇りのち晴れで氣溫35℃と言ふ灼熱地獄でした。大會的には去年の天候のはうがらしくてよかつた。とまあ天氣の話はさておき、まづはルールから。
所澤の航空記念公園內の一周3.246kmのコースを九時から十七時迄の八時間で何周出來るかを競ひます。同一周囘の場合は、その周囘に達した時間の速さで順位を決めます。昨年の優勝者は28周(90.888km)です。
普通のマラソン大會と違ひスタート地點からゴール迄の距離を自分で決めることが大きな特徵です。つまり、自分の意思で走り續けなければなりません。最後のはうはエネルギーの消耗と筋肉の酷使で相當疲弊してをりますので、自分の意思でゴールの距離を決めると言ふのは、まるで湯水のごとく湧いて出て來る言ひ譯を打ち拂ひ前に進む意思を持ち續けることが出來なければならないのです。ですが、大會としては距離は何キロでも良いんです。その距離に納得するかしないかは自分次第。例えば、妻子を持つ市民ランナーの場合を考へてみませう。通常のワンウェイのコースのマラソン大會では妻子が應援に來ても一瞬です。が、周囘コースの場合は同じ所を何囘も通るので應援に來てもらい易い。さらに、場所は航空公園です。子供が飽きることも少ないし、子供と遊ぶことも出來る。だから、家族と一緖に來るランナーも多い。それらの人は20周、25周を目指してゐない(なかにはいらつしやいますが)方もゐる。夏の風物詩として13周(42.198km)を走つて終りにされる方もゐた。この大會はエイドステーションでの給食が主催者のスポーツエイドジャパンさんの眞骨頂とも言ふべきラインナップで豐富だしユニークなので、それを樂しみにしてゐる人も多い。そんな色々な思ひの人が交叉してゐるので雰圍氣が面白い。緩い感じと僕のやうに自分の限界を超える爲に悲壯感を漂はせて走る人と、本物のウルトラマラソンランナーが玉石混淆と言つた感じで混じり合ふ妙な雰圍氣の大會である。だから面白い。
さて、結果は如何に。ちなみに、僕は15周(48.69km)でした。殘り四五分で止めてしまひましたがあと一周出來た筈です。そのことがこの一年ずつと「お前は負け犬だ!」と頭の中に鳴り響き、今年はその負け犬の呪縛から解き放たれたいと願ひ、足が取れても良いので倒れるまで走る!と決意して臨みました。
今年は19周(61.674km)でした。昨年より周囘數を4周も增やす事が出來ました。去年は途中で休んだりしたのですが、休んでも恢復するのは僅かで逆に休むことはタイムロスに繫がると言ふことを去年學んだので、辛くなつても休まず步くことでコースに殘り續けることが周囘數を伸ばせた要因かなと自己分析してゐます。もう一周したかつたな。でも19周の時點で7時間50分程度だつたので、20周の大臺へはまだ實力が不足してゐる。まあ、目標の19周には到達出來たので、負け犬の呪縛を自分で解き放つことが出來たかな。その分、昨日は家に歸るともう持たなかつた。
大會の雰圍氣ですが、今年は家族連れが少なかつたやうな氣がする。さう言へばデビルマンも居なかつたな。直前では雨だと言ふ豫報だつたのでペイントが剝がれるからコスプレやめたのかな。今年は、最後までコースに殘り自分と戰つてゐる人が多かつたやうな氣がする。その感覺が當つてゐるのか、今年の優勝者は29周(94.134km)で昨年よりも1周多い。去年は90kmを超えた人が一人しかゐなかつたが、ことしは90kmを超えた人が三人に增えてゐる。昨年の15周で綜合順位は200位程度でしたが今年は15周だと260~270位くらゐになつてをり競技者全體の記錄が伸びてゐる。去年だと19周では50位から70位くらゐだつたが、今年は19周で100位前後だつた。二桁順位にはなれなかつた。あんなに頑張つたのにな。とは言へ競技者全體の記錄が伸びたなかで、昨年の綜合順位が200位近くだつたのが100位近くに上がれたことは、自分で自分を譽めてみたくなつた。

さて、また來年も出ます。來年は20周の大臺に乘せたい。
http://sportsaid-japan.org/NEW/guide/17taikyu-site.pdf

IMG_0070.jpg

▼アクアラインマラソンに續いて昨年の8耐のシャツで出走。
IMG_0074.jpg

▼會場に到着。
IMG_9921.jpg

▼夫々が夫々の型でスタートを待つ。普通のマラソン大會とは少し違ふ雰圍氣を持つ獨特な大會です。
IMG_9927.jpg

IMG_9924.jpg

▼開會式が始まりました。
IMG_9931.jpg

IMG_9933.jpg

IMG_9935.jpg

▼スタート!!過酷なのか馬鹿なのか。
橘右は「ランニングは冒険」と言ふ事が哲學だと考へてをります。
IMG_9939.jpg

▼エイドの給食。これはうどんですね。
IMG_0082.jpg

▼紫陽花の瑞々しさとランナーの渇水。面白い。
IMG_9954.jpg

IMG_9962.jpg

▼勝手に命名しました。「所澤富士」。寫眞では解りづらいですが、この坂は殺人的です。
まるで所澤航空公園の富士山のやうなきつい坂でした。
IMG_0083.jpg

▼クロ、あれ?橘右の應援に來たのぢやなかつたの?
なに遊んでゐるのかな??
IMG_9958.jpg

▼皆様、オレっち、19周も走つたみャ。
IMG_9971.jpg
スポンサーサイト



プロフィール

橘右近大夫

Author:橘右近大夫
畿內の寺社佛閣を中心に、おでかけトロ&クロとお參りしたときの旅日記を綴つてゐます。

旅日記の外に、日頃思ふことなどを書くことがあります。
あくまでも個人的な日記であり、專門的・學術的な正確さを擔保するものではありません。

漢字は正字(康熙字典體)にて書かうとしてをります。どのやうな環境でも讀めるやうに氣を附けてをりますが、環境により漢字が表示されない場合があります。
假名遣ひについて、原文を引用する以外は歷史的假名遣ひで書きます。

※ご意見、ご指摘は建設的、友好的なものに限り受け付けます。建設的友好的なコメントは更新の勵みになりますので、よろしくお願ひします。
但し、間違ひを指摘し、批難するだけのコメントは承認致しませんので、ご諒承ください。しつこいと投稿禁止や閲覧禁止をする場合があります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
淡々と百人一首
    フリーエリア
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    御訪問ありがたうございます