2017-04-08

池田屋

新撰組が土佐藩など勤皇の志士たちを襲擊した事件が起こつた場所。池田屋騷動で、土佐藩士等を匿つたと言ふ罪と言ふか言ひがゝりで池田屋の主人は捕縛されたことから池田屋は騷動後程なく潰れてしまつた。潰れた直後に佐々木某と言ふ人が買い取つたのか事業を繼續したやうだが、やがて廢業して建物などは無くなり、一時パチンコ屋と言ふ極めて不愉快な業態が營業してゐたがそれも無くなり現在は居酒屋になつてゐる。パチンコ屋よりはましだな。お店に入つてゐないので詳しくは解りませんが、鐮田行進曲などでおなじみの階段や新撰組隊士のマネキン等があるやうだ。面白しさうだから、一囘入つてみたいな。

餘談なのですが、その昔、橘右が若かりし頃の話ですが、新京極だつたと思ひますがどこかの路次に入つた二階にショッカーのアジトをモチーフにしたショットバーみたいなお店がありました。店員さんが「イー」しか言はなかつたので、始めは面白がつてゐたが途中から面倒臭くなつたと思つた記憶があります。今でもあるのかな?お店の名前?忘れました、すみません。

ikedaya01.jpg

ikedaya02.jpg

ikedaya03.jpg

ikedaya04.jpg

ikedaya05.jpg
プロフィール

橘右近大夫

Author:橘右近大夫
畿內の寺社佛閣を中心に、おでかけトロ&クロとお參りしたときの旅日記を綴つてゐます。

旅日記の外に、日頃思ふことなどを書くことがあります。
あくまでも個人的な日記であり、專門的・學術的な正確さを擔保するものではありません。

漢字は正字(康熙字典體)にて書かうとしてをります。どのやうな環境でも讀めるやうに氣を附けてをりますが、環境により漢字が表示されない場合があります。
假名遣ひについて、原文を引用する以外は歷史的假名遣ひで書きます。

※ご意見、ご指摘は建設的、友好的なものに限り受け付けます。建設的友好的なコメントは更新の勵みになりますので、よろしくお願ひします。
但し、間違ひを指摘し、批難するだけのコメントは承認致しませんので、ご諒承ください。しつこいと投稿禁止や閲覧禁止をする場合があります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
淡々と百人一首
    フリーエリア
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    御訪問ありがたうございます