fc2ブログ

2015-01-07

高倉神社

以仁王御陵の隣に鎭坐し、以仁王をお祀りしてゐる社。源三位と共に平家打倒の烽火を上げて全國に令旨を出して兵を募つたが、準備が整はないうちに平家の急襲を受け、源三位は平等院で最後迎へ、以仁王は南山城綴喜郡の光明山鳥居の前で戰死したと傳へられてゐる。以仁王がお亡くなりなられた後に、近隣の里人が手厚く祀られ、當地に塚が築かれたのが現在の以仁王御陵とも言はれてゐる。
境內はひつそりとした田舍風景の中に佇んでゐる。志半ばで斃れ、また、後白河法皇の治天の君の權威に傷をつけたと誤解されることもあり、死後も公的にはあまり良くは思はれてゐないこともあるが、以仁王の意思はやがて木曾義仲や源賴朝に引き繼がれ、平家が滅亡するきつかけとなつたのは事實である。
歷史の重みを感じさせる社であると思ふ。

takakura01.jpg

takakura02.jpg

takakura03.jpg

takakura04.jpg

takakura05.jpg
スポンサーサイト



プロフィール

橘右近大夫

Author:橘右近大夫
畿內の寺社佛閣を中心に、おでかけトロ&クロとお參りしたときの旅日記を綴つてゐます。

旅日記の外に、日頃思ふことなどを書くことがあります。
あくまでも個人的な日記であり、專門的・學術的な正確さを擔保するものではありません。

漢字は正字(康熙字典體)にて書かうとしてをります。どのやうな環境でも讀めるやうに氣を附けてをりますが、環境により漢字が表示されない場合があります。
假名遣ひについて、原文を引用する以外は歷史的假名遣ひで書きます。

※ご意見、ご指摘は建設的、友好的なものに限り受け付けます。建設的友好的なコメントは更新の勵みになりますので、よろしくお願ひします。
但し、間違ひを指摘し、批難するだけのコメントは承認致しませんので、ご諒承ください。しつこいと投稿禁止や閲覧禁止をする場合があります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
淡々と百人一首
    フリーエリア
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    御訪問ありがたうございます