2017-08-02

VDOT

あゝ、更新、遅れました。在庫がないのでギリ/\の線でやつてゐます(汗)

VDOTとはVO2maxの頭のVの上に”・”(ドット)を附けて、「ヴイ・ドット・オーツー・マックス」と呼び、「一分間當りの最大酸素攝取量」と言ふことを現してゐる。ダニエルズは長年の硏究の結果、VDOTとレースタイムに大きな關係を見出したさうだ。そしてその關係を圖に現し、この數値を用ゐて異なる五つの練習方法の夫々でその練習に對應したペースで練習することを說いてゐる。
ことなる五つの練習とは次である。
Easyrunning:最大心搏數の78%程度で走ることで心筋を鍛へ毛細血管を增やすことを目的とする練習。
Marathonpacerunning:マラソンのペースで走ることでその速度に慣れることを目的とする練習。
Thresholdrunning:乳酸性閾値を高める爲の練習。これにより持久力が上がる。
Interval training:最大酸素攝取量を上げる爲に體に負荷をかける練習。
Repetition training:無酸素運動まで負荷をかけることで無酸素運動下での能力向上とランニングエコノミーの改善を目的とする練習。
かうしてみると、これまでの練習がいかに行き當たりばつたりだつたのか解り恥ずかしくなつた。ダニエルズの練習メニューは何を目的にするのかはつきりしてゐる。それに對して、常に全力で10km走ると言ふのは何を鍛へるのかがぼけてゐる。無酸素運動まで負荷をかける事が目的だと10kmは長すぎる。强い刺戟すぎて收穫遞減が起こるレベルだ。閾値走だと考へるとそれは閾値を大幅に超えてゐるので練習になつてゐない。刺戟に對して反應は必ずあるから全くの無駄だつた譯ではないが、效率が惡かつたと言ふことだ。
因みに、このE・M・T・I・Rを每日一つづゝ繰り返せば良いと言ふ譯でもないやうだ。この本には非常に多くの練習プログラムが例示されてゐる(練習プログラムにご興味のある方は本を買つて下さい。)が、それを見ると週に二囘ほど負荷の高い練習があり、それ以外はEのペースでの練習が中心となつてゐるやうな感じであつた。この負荷の高い練習をQ(quality)とダニエルズは呼んでゐる。QにはT、I、Rが入る。なるほど、これまでの僕の練習とは大きく違ふ。ダニエルズの練習メニューは、日々の練習の目的が明確だし樣々なメニューをこなして偏りもない。
これからはこの練習メニューを實踐していかうと思ひました。果たして成長出來るかな。それは時間が過ぎれば判つてくるでせう。

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▼すみません、オレっちファンな方々。橘右が走つてばかりで、オレっちのお出掛けがすくないんです。
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2017-07-31

ジャック・ダニエルズ

さて、「ダニエルズのランニング・フォーミュラ 第3版」 ベースボールマガジン社 ISBN978-4-583-11002-8 C2075 の中に書いてあることを僕の頭の中の整理の爲に書いてみようと思ひます。
まづこのダニエルズさんとはどう言ふ人かと言ふと近代五種で五輪のメダリストになつた人でその後に指導者に轉向して數多くの五輪メダリストを輩出した人ださうです。凄い人だ。で、この人が書いたランニングのトレーニング理論は世界中で支持され、現在ランニングの指導者として世界最高の名譽を受けてゐます。
ダニエルズのトレーニング理論と言ふか哲學としてはかやうなことである。
1.選手は夫々の固有の能力を持つてゐる。
2.ポジティブな事に目を向ける。
3.良い時もあれば惡い時もある
4.豫想外の事に備へ練習には柔軟性を持たせる。
5.中期目標を設定する。
6.練習にやりがいを。
7.良質の食餌と睡眠をとる。
8.病氣や怪我の時は練習を休む。
9.慢性的に體の不調がある場合はすぐ醫者に。
10.上手く走れた、良いレースが出來た、と言ふ時、それは決してまぐれぢやない。

「良い時もあれば惡い時もある」はさうだ、その通り。そして、やはりネガティブな事ばかり考へて走つても面白くない。てか、走ることは決して樂とは言へないことだから、色々あれこれマイナスな事を考へて走ると苦しさが倍增するのは事實だ。月にある程度の距離を踏んでゐると走る事が厭になる。だから練習にやりがいななければ續かない。あれこれ考へるとどれもこれも、說得力があるな。

さらに續けよう。ダニエルズはかうも言つてゐる。
1.人間は刺戟に對して必ず反應する。どんなに少ない刺戟でも體は反應してゐるものだ。
2.刺戟に對して反應するのは刺戟を受けた組織だけ。
3.刺戟は大きい程それに對する適應も大きくなるが、刺戟が大きすぎると逆效果。
4.身體の强化が起きるのは一聯の刺戟の合間、つまり休養してゐる時間である。
5.刺戟の效果は徐々に薄れる。效果が薄れる時期に新たな刺戟を加へることでより成長する。
6.收穫遞減。トレーニングの强度を上げると效果も上がるが一定の强度以上になると逆に效果が減退する。
7.あるレベルの體力を維持するのは、その體力を初めに獲得するよりも易しい。能力は維持されるものだ。

なるほど、練習の强度は强ければ强いほど良いと言ふものではないのか。これまではたゞやみくもに長い距離を走つたり、全力で速く走らうとしたりするだけだつた。でもそれは、もしかしたら練習强度が强すぎて效果が薄く、やもすれば怪我に繫がるだけだつたのかもしれない。事實僕は良く怪我をする。また、「4.」をよく認識しなければならまい。大會が近くなると焦る。焦るから練習を詰め込み無理をする。が、それは逆效果だつたのだ。なぜなら、身體の强化をする時間を取つてゐないことになるからだ。

少し長くなつて來たので、明日以降にダニエルズの考へる練習方法を自分なりに咀嚼してみたいと思ふ。

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2017-07-21

つらかつた奧武蔵グリーンライン

先の連休に奧武藏グリーンラインを走つてきた。今囘は駄目だつた。これまでに何囘か走つたけれども今囘ほどつらいと思つたことはなかつた。昨年も夏に走つてゐるから氣候は關係ないと思ふんだけどな。
十月に「奧武藏グリーンラインチャレンジ」と言ふ大會がある。こんなんぢや完走できるか微妙な感じ・・・。
まあ、そんなことを言つても時間は刻々と過ぎるのでやるしかない。

▼いつも通り「ゆうパークおごせ」から出發。
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▼さあ、今日も登るぞ!
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▼グリーンラインへの入口。鎌北湖。美しい緑の湖面が特徴的。
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▼つらい坂が續きます。
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▼天文岩。こゝまではほんたうにきつい。
恐らくこのコースでは鎌北湖から天文岩までが最も斜度がきついかもしれない。
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▼顔振峠はこの坂を登りきつた先だ。
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▼顔振峠に到着。今日は、この時點でギブアップ狀態。
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▼今日は花立松ノ峠よりも先に行くと心に決めてゐた。こゝで引き下がる譯にはゆかない。
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▼高山不動尊まで來た。
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▼「関八州見晴台」まで到着。ちよつと寄り道して頂上まで。
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▼こゝは夏よりも冬のはうが良いかもしれない。木が覆ひ景色が遮られてしまつてゐた。
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▼この「山猫軒」の看板が目印。こゝまで來ればあとは下るだけだ。
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▼野末張(のずばり)見晴台。關八州見晴台よりもこちらのはうが見晴らしが良い。
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▼龍穏寺。太田道灌ゆかりの寺ださうだ。
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▼今度じつくりとお參りしてみよう。
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2017-07-04

第23回所沢8時間耐久レース

今年も「暑くて熱い!夏の所澤」が開催されました。今年は曇り空で蒸し暑い感じでした。去年は曇りのち晴れで氣溫35℃と言ふ灼熱地獄でした。大會的には去年の天候のはうがらしくてよかつた。とまあ天氣の話はさておき、まづはルールから。
所澤の航空記念公園內の一周3.246kmのコースを九時から十七時迄の八時間で何周出來るかを競ひます。同一周囘の場合は、その周囘に達した時間の速さで順位を決めます。昨年の優勝者は28周(90.888km)です。
普通のマラソン大會と違ひスタート地點からゴール迄の距離を自分で決めることが大きな特徵です。つまり、自分の意思で走り續けなければなりません。最後のはうはエネルギーの消耗と筋肉の酷使で相當疲弊してをりますので、自分の意思でゴールの距離を決めると言ふのは、まるで湯水のごとく湧いて出て來る言ひ譯を打ち拂ひ前に進む意思を持ち續けることが出來なければならないのです。ですが、大會としては距離は何キロでも良いんです。その距離に納得するかしないかは自分次第。例えば、妻子を持つ市民ランナーの場合を考へてみませう。通常のワンウェイのコースのマラソン大會では妻子が應援に來ても一瞬です。が、周囘コースの場合は同じ所を何囘も通るので應援に來てもらい易い。さらに、場所は航空公園です。子供が飽きることも少ないし、子供と遊ぶことも出來る。だから、家族と一緖に來るランナーも多い。それらの人は20周、25周を目指してゐない(なかにはいらつしやいますが)方もゐる。夏の風物詩として13周(42.198km)を走つて終りにされる方もゐた。この大會はエイドステーションでの給食が主催者のスポーツエイドジャパンさんの眞骨頂とも言ふべきラインナップで豐富だしユニークなので、それを樂しみにしてゐる人も多い。そんな色々な思ひの人が交叉してゐるので雰圍氣が面白い。緩い感じと僕のやうに自分の限界を超える爲に悲壯感を漂はせて走る人と、本物のウルトラマラソンランナーが玉石混淆と言つた感じで混じり合ふ妙な雰圍氣の大會である。だから面白い。
さて、結果は如何に。ちなみに、僕は15周(48.69km)でした。殘り四五分で止めてしまひましたがあと一周出來た筈です。そのことがこの一年ずつと「お前は負け犬だ!」と頭の中に鳴り響き、今年はその負け犬の呪縛から解き放たれたいと願ひ、足が取れても良いので倒れるまで走る!と決意して臨みました。
今年は19周(61.674km)でした。昨年より周囘數を4周も增やす事が出來ました。去年は途中で休んだりしたのですが、休んでも恢復するのは僅かで逆に休むことはタイムロスに繫がると言ふことを去年學んだので、辛くなつても休まず步くことでコースに殘り續けることが周囘數を伸ばせた要因かなと自己分析してゐます。もう一周したかつたな。でも19周の時點で7時間50分程度だつたので、20周の大臺へはまだ實力が不足してゐる。まあ、目標の19周には到達出來たので、負け犬の呪縛を自分で解き放つことが出來たかな。その分、昨日は家に歸るともう持たなかつた。
大會の雰圍氣ですが、今年は家族連れが少なかつたやうな氣がする。さう言へばデビルマンも居なかつたな。直前では雨だと言ふ豫報だつたのでペイントが剝がれるからコスプレやめたのかな。今年は、最後までコースに殘り自分と戰つてゐる人が多かつたやうな氣がする。その感覺が當つてゐるのか、今年の優勝者は29周(94.134km)で昨年よりも1周多い。去年は90kmを超えた人が一人しかゐなかつたが、ことしは90kmを超えた人が三人に增えてゐる。昨年の15周で綜合順位は200位程度でしたが今年は15周だと260~270位くらゐになつてをり競技者全體の記錄が伸びてゐる。去年だと19周では50位から70位くらゐだつたが、今年は19周で100位前後だつた。二桁順位にはなれなかつた。あんなに頑張つたのにな。とは言へ競技者全體の記錄が伸びたなかで、昨年の綜合順位が200位近くだつたのが100位近くに上がれたことは、自分で自分を譽めてみたくなつた。

さて、また來年も出ます。來年は20周の大臺に乘せたい。
http://sportsaid-japan.org/NEW/guide/17taikyu-site.pdf

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▼アクアラインマラソンに續いて昨年の8耐のシャツで出走。
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▼會場に到着。
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▼夫々が夫々の型でスタートを待つ。普通のマラソン大會とは少し違ふ雰圍氣を持つ獨特な大會です。
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▼開會式が始まりました。
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▼スタート!!過酷なのか馬鹿なのか。
橘右は「ランニングは冒険」と言ふ事が哲學だと考へてをります。
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▼エイドの給食。これはうどんですね。
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▼紫陽花の瑞々しさとランナーの渇水。面白い。
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▼勝手に命名しました。「所澤富士」。寫眞では解りづらいですが、この坂は殺人的です。
まるで所澤航空公園の富士山のやうなきつい坂でした。
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▼クロ、あれ?橘右の應援に來たのぢやなかつたの?
なに遊んでゐるのかな??
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▼皆様、オレっち、19周も走つたみャ。
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2017-07-01

第14回奥武蔵グリーンライン・チャレンジ

明日は所澤航空公園で「第23回所沢8時間耐久レース」が行はれます。昨年も出走した大會で、所澤航空公園內の一周3.246kmのコースを八時間以內で何周出來るか?周囘數の多い順から順位を付けると言ふルールになつてをります。昨年は氣溫三五度を超し、灼熱の中八時間走り續けると言ふ荒苦行の樣相を呈しましたが、今年はどうなりませうか。「暑くて熱い!夏の所澤。ヘンタイ・ランナーの祭典」ですから暑いはうが面白い。

それはさておき、所澤8耐と主催者を一にする「第14回奧武蔵グリーンライン・チャレンジ」なる大會にエントリしました。距離は42.195km。普通と言ふかフルマラソンです。開催日は十月八日(日)。マラソンシーズンが到來する少し前ですね。なので、この大會を來るマラソンシーズンを占ふ爲の一戰と考へる人も多いと思はれます。夏にどれだけ頑張れたかこの大會で確かめたいと言ふことですね。但し、この大會の主催者は「スポーツエイドジャパン」さんです。たゞの大會では終はらない。エイドの補給食や給水に工夫を凝らして出走者を樂しませるスポーツエイドジャパンさんですが、エイドが魅力的なだけではないのです。走る場所が魅力的。その場所は「奧武藏グリーンライン」。
外秩父山地の中を走る鋪裝林道です。コースは高麗神社を出發して、物見山邊りを通り北向地藏、スカリ山付近、越上山から顏振峠に出て、さらに進み丸山邊りまで進んでから蘆ヶ久保へと降りてゆく感じですね。このコースは一部は走つたことがありますが走つたことがない所もあります。ですが、凡そは見當がつきます。初めの5kmまでは壁と見まがうほどの急な坂があり、北向地藏から越上山までは細かい昇り降りが續き、越上山付近から少し下り、それ以上を顏振峠までのぼります。顏振峠以降はほゞくだらず坂を登り續け、丸山まで凡そ35kmが一番標高が高く800mはあると思はれます。その後は一氣に降りますので足が壞れさうになります。嚴しい昇り降りがある難コースです。でもその分、やりがいがありさうでエントリしました。
所澤8耐は明日。しかし、8耐がゴールぢやない。道は更に續きます。

「第14回奧武蔵グリーンライン・チャレンジ」の詳細はこちらから
http://sportsaid-japan.org/NEW/guide/17green-site.pdf

▼まあ、せい/”\がんばれやみャ。
オレっちは、家で「埼玉に乾杯」して過ごすことで十分みャ。
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プロフィール

橘右近大夫

Author:橘右近大夫
畿內の寺社佛閣を中心に、おでかけトロ&クロとお參りしたときの旅日記を綴つてゐます。

旅日記の外に、日頃思ふことなどを書くことがあります。
あくまでも個人的な日記であり、專門的・學術的な正確さを擔保するものではありません。

漢字は正字(康熙字典體)にて書かうとしてをります。どのやうな環境でも讀めるやうに氣を附けてをりますが、環境により漢字が表示されない場合があります。
假名遣ひについて、原文を引用する以外は歷史的假名遣ひで書きます。

※ご意見、ご指摘は建設的、友好的なものに限り受け付けます。建設的友好的なコメントは更新の勵みになりますので、よろしくお願ひします。
但し、間違ひを指摘し、批難するだけのコメントは承認致しませんので、ご諒承ください。しつこいと投稿禁止や閲覧禁止をする場合があります。

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