2017-06-01

久下直光

■系譜
彥坐主王-(中略)-私市黑山-(中略)-久下爲家-重家-則氏-憲重ー直光と續く私市黨庶流。直光は吾妻鑑で熊谷直實と所領爭ひがあつた事が書かれてゐる。

■生涯
なぜ、熊谷直實と所領を爭つたのかと言ふと、直光と熊谷直實が親戚關係であり、所領の管理について親戚故になあ/\な所があつたのだらう。直光は熊谷直實の母の姉妹を妻としてゐたやうで、熊谷の兩親が亡くなり孤兒となつた時に、熊谷の地を與へて養育した。成人した熊谷直實はなにか感情的なもつれでもあつたのか、直光の元を離れ平知盛の元へゆき仕へた。まあ、失踪と言ふか家を出て行つた譯なので、直光としては熊谷の地は接收するは當然だと思つただらうし、恐らく當時の人もさう理解しただらう。が、熊谷直實は違つたやうで、熊谷の地を直光に奪はれたと思つてゐたやうだ。
皆樣もご存じのとほり熊谷直實は治承壽永の亂で活躍した。平家から源家へ仕へる先を變へてゐる。治承壽永の亂で活躍した熊谷直實は熊谷の地を賴朝から與へられたのだが、それは直光は面白くない。なぜなら、賴朝に熊谷鄕の押領停止の命を出されたからである。さらに建久三年(一一九二2年)に直光と熊谷直實の間で久下鄕と熊谷鄕の境界で爭ひが發生。この爭ひは賴朝の御前で解決が圖られることとなつた。この時、熊谷直實は自分が口下手で上手く說明できないことを棚に上げて、梶原景時が直光に依怙贔屓をしたとして憤慨し、そのまゝ席を立つて出家してしまつた。
直光としては心底熊谷直實の事が嫌いだつただらうな。養育したことを仇で返されたと思つてもそれは無理ないことだと思ふ。
■所緣の地
梅籠山 東竹院久松寺と言ふ久下重光が開基の曹洞宗のお寺に墓所がある。

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▼東竹院や久下神社はJR熊谷驛と行田驛の中間くらゐの場所にあるので、行田驛でレンタサイクルを借りた。
行田と言へば、ゼリーフライ。
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2017-05-31

久下氏  ~坂東武者を巡る旅~

■系譜
彥坐主王-(中略)-私市黑山-(中略)-久下爲家-重家-則氏-憲重ー直光と續く私市黨庶流。久下氏は私市黨ではなく、源滿仲の弟と稱した武末と言ふ人物が祖であると言ふ說もある。
熊谷直實と所領を爭つた直光の子の重光の代に丹波國栗作鄕(兵庫縣丹波市山南町)を恩賞として得て、移り住んだ。
■所緣の地
JR行田市驛と熊谷驛の中間付近の舊中山道付近に久下と言ふ地名があり、そこに直光が三嶋神社を勸請したとされる久下神社と直光、重光の墓所がある東竹院等が所緣の地としてあげられる。

▼久下神社
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▼隣は小學校だつた。このお社は近隣のお社を合祀したかな。
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2017-05-14

虎柏神社

東京都靑梅市根ヶ布に鎭坐し、大歲御祖神、惶根神をお祀りするお社。創建の頃は不明であるが言ひ傳へでは崇神天皇の御代に神戶を寄進されたとされる。覆殿の爲に見ることは出來ないがご本殿は三つに分かれてをり、正殿に大歲御祖神、惶根神を、東相殿に建御名方命と八坂刀賣命を、西相殿に素盞嗚尊と事代主命をお祀りしてをり、これは當社に源經基が諏訪社を、淺野長政が八雲社を勸請したことによる。
當社前のバス停の名前が諏訪神社前である。これは、明治三年まで諏訪神社と稱してゐたことと關係してゐるやうである。因みに、源經基は天慶三年(九四〇年)に平將門調伏の爲に諏訪神を勸請したとのこと。この時に現在、末社となつてゐる高峯神社も勸請したさうだ。
東京の郊外で驛からそれなりに距離がある所に鎭坐してゐることもあり、境內は木々に圍まれ靜寂で嚴かな雰圍氣を持つてゐた。

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▼境内に入ると不氣味な音がしてゐた。熊かなにか獣のやうな鳴き聲だつたが、耳を澄ますと上空から聞こえた。
多分、この部分から音がしたんだと思ふ。木が倒れてもたれかゝり、風が吹くたびに擦れて音がしてゐた。
その瞬間、倒れてこないかとても心配になつて生きた心地がしなかつた。
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▼ご本殿
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▼さて、末社の高峯神社へとまゐりませう。
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2017-05-04

勾当内侍遺愛の躑躅

太平記卷二十のうちの「左中將の首を梟る事」から少々引用させて戴きます。

『去んじ建武の始め、天下また亂れんとせし時、義貞朝臣、常に召され、內裏に仕り候はせられるが、或る夜、月冷じく、風秋かなるに、この內侍、半簾を卷いて、琴を彈じ給ひけるに、左中將、その怨聲に心引かれて、禁庭の月に立ちさまよふ。』
足利高氏の動向が怪しくなり出した建武三年(一三三五年)頃、新田義貞は後醍醐天皇の警護の爲にお側近くで仕つてゐた。ある秋風が吹く月の綺麗な夜に一人の女性が彈く琴の音を聞いて心戶惑つた。この琴を彈く女性は勾當內侍。この時、新田義貞は一目ぼれをしてしまつたやうだ。

わが袖の淚にくもるかげをだに 知らで雲井の日やすむらん

と歌を詠んだ。
『行末も知らぬ道に迷ひぬる心地(←「由良の門を渡る舟人楫をたえ 行方も知らぬ戀の道かな(新古今1071戀:曾禰好忠)を意識)し給ふ。朝(=朝廷)より夙に歸りて後も、ほのかなりつる面影の、なほこゝもとにあるやうに覺えて、世の諺人の云ひかよはす事も、耳の外なれば、いつとなく、起きもせず寢もせで夜を明かし(←(「起きもせで寢もせで夜を明かしては 春のものとてながめくらしつ(古今616戀歌三;在原業平)」を意識)、火を暮らしけるが、もし知るべくする海士のたよりもがなと(←「磯業つむ海士の知るべをたづねつゝ 君を見るめにうく淚かな(新敕撰:高松院右衞門佐)」を意識)、思ひ沈み給ふ』と太平記が記してゐるほどに萎れてしまつてゐたが、後醍醐天皇のお耳に新田義貞が勾當內侍に一目ぼれをしたと言ふ事が入つたやうで、帝は、
『夷心の分く方なく思ひ初めけるも理りなりと、叡慮、あはれなる方に思し召し知らせ給ひければ、御遊の次でに、中將を召され、御酒たまはらせ給ひけるに、「內侍をばこの盃に附けて」とぞ仰せ出だされける。』

かうして勾當內侍は義貞の妻となつた。勾當內侍は、新田義貞が越前で戰死した後、琵琶湖で投身したとも新田義貞の故鄕で餘生を過ごしたとも言はれてゐる。義貞の故鄕で餘生を過ごした勾當內侍は、この地に自生してゐる山躑躅を深く愛したさうで、この躑躅の古木は勾當內侍遺愛の躑躅と呼ばれてゐる。

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2017-02-11

梶原淵

先にご紹介した城山砦址から川越城へと向かふルートの中間點邊りで、現在の地名が川越市池邊と言ふ所に小さな沼がある。この沼の邊りにはかつて街道(恐らく鐮倉街道上道の支線)が走つてゐたさうだ。この沼の名は辯天池ださうだが、別名がある。その別名は「梶原淵」。梶原淵の梶原は鐮倉時代のヒールと言へばこの人だと皆が思ふ「梶原景時」から來てゐる。なんでも、梶原がこゝで馬に水を飮ませた、或いは馬を洗つたからださうだ。
梶原が旅行、或いは出兵の路地で馬に水を飮ませたり體を洗つた沼や池はこゝ以外にも澤山あつたと思はれるが、なぜこゝは梶原の名が付き、後世まで殘つたのだらうか。

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プロフィール

橘右近大夫

Author:橘右近大夫
畿內の寺社佛閣を中心に、おでかけトロ&クロとお參りしたときの旅日記を綴つてゐます。

旅日記の外に、日頃思ふことなどを書くことがあります。
あくまでも個人的な日記であり、專門的・學術的な正確さを擔保するものではありません。

漢字は正字(康熙字典體)にて書かうとしてをります。どのやうな環境でも讀めるやうに氣を附けてをりますが、環境により漢字が表示されない場合があります。
假名遣ひについて、原文を引用する以外は歷史的假名遣ひで書きます。

※ご意見、ご指摘は建設的、友好的なものに限り受け付けます。建設的友好的なコメントは更新の勵みになりますので、よろしくお願ひします。
但し、間違ひを指摘し、批難するだけのコメントは承認致しませんので、ご諒承ください。しつこいと投稿禁止や閲覧禁止をする場合があります。

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