2018-01-07

May the Force be with you

Help me, Obi-Wan Kenobi. You're my only hope.
Use the Force, Luke. Let go, Luke.
Luke, trust me.
----「トラスト・ミー」は元々オビ=ワンの名臺詞。近年では、史上最惡の總理大臣の戯言になり下がつてしまつた。
なんでこのやうな話で始まつたのか。それは、スターウォーズのエピソード8を観たから。
その前に、これだけは言はなくちや。
Carrie Fisher,FOREVER. Princess Leia, foreve.
今作がレイア姫を演じたキャリー・フィッシャーの遺作となつてしまつた。月日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人也。
にしても、若すぎる死に悲しみを禁じ得ない。色々な噂もあるが、フィッシャーはレイアであることには變りない。ルーク、レイア、ソロ。僕の青春の、そして永遠のヒーロー達だ。フィッシャーのご冥福をお祈りします。
さて、今作についてですが、まだ、公開中ですからね、差し控へたいと思ひます。
てな譯で、フィッシャーのご冥福をお祈りしながら、今囘は終りとしませう。

▼今年の初日の出。いちわう、タトゥイーンの双子の太陽をイメージ。
IMG_1220.jpg


2018-01-01

あけましておめでたうございます

あらたまの年たちかへるあしたより 待たるゝものは鶯のこゑ(拾遺5春歌:素性法師)

今年も一年が始まりました。さて、今年はどんな年になるのだらうか。

昨年中はお世話になりました。今年もよろしくお願いします。

2017-12-31

本年もありがたうございました。

早いもので今日は大晦日。今年も色々な事がありました。坂東武者の足跡を辿る旅が終りやゝ燃え盡きたところから始まりましたが、氣分を變へて歷史の小路を步くで箕田源氏や新河岸川を訪ねて廻り、そして大河ドラマに感化されていざ濱松、井伊谷と旅を重ねました。また、今年は奧武藏の山々を步いたりと埼玉を樂しんだ一年でもありました。
ランニングのはうと言ふと、所澤八時間耐久レースは目標達成、奧武藏グリーンラインチャレンジも想定內のタイムで完走出來ました。さう言ふ意味では充實した一年でした。來年と言ふと勿論8耐と奧武藏グリーンラインチャレンジには出走豫定ですが、來年はハセツネや新綠の奧武藏トレイルランシリーズ、トレニックワールドなどに出走してみたいなと思つたりしてをります。奧武藏ウルトラマラソンは出ないかな、と言ふのも制限時間內の完走に目途が立つてゐない。

ゆく年の惜しくもあるかなます鏡 見る影さへにくれぬと思へば(古今342冬歌:紀貫之)

奧武藏ウルトラマラソンは何としてでも完走したいと思ふのですが、殘された時間はさう多くはないだらう。もう若くはないのだから。眞澄鏡に移る僕もまた黃昏時に一步近づいたやうだな。

まあ、慾張らず一步づゝ焦らずゆるりとまゐります。一年、ご訪問下さりありがたうございました。來年もよろしくお願い申し上げます。

2017-02-16

平成二九年冬の京都旅

今年もまたもや行つてしまひました、冬の京都旅。三年連續です。なんで冬やねん? なんででせうか。橘右も解りません(笑)。今年の旅はつらかつた。雪、雪、雪、雪が降つてゐた。確かに冬の京都旅を幻想的にするのは積もつた雪であることは橘右も認める。が、それは前日までに雪が降り、それが積もつてゐれば良いのだ。なにも當日に降らなくても良いのではないか。今年は雪の降る冬の京都旅となりました。寒かつた。
それはさておき、一年目は、「古の平安京を步く」が主題で千本丸太町邊りの平安京の史蹟を訪ねました。昨年は、坂東武者の足跡を辿る旅の一環で保元、平治の亂の舞臺を訪ねて步きました。今年はさて、何を主題とするか。
今年の主題は歷史からは少し離れまして、「皇室ゆかりの地を拜觀する。」です。それにしても、今上陛下の臣民に對するご慈愛はどんな谷よりも深い。京都御所が通年公開されるなんてまるで夢のやうです。今囘は御所の一般公開だけでなく仙洞御所と修學院の拜觀も許可されましたので、御所と修學院を中心に、今年は大政奉還があつてから百五十年ださうなので、その邊りの史蹟も廻つてみました。

▼鐡道博物館はジオラマが十六時で終はるので、結局入らなかつた。
2017fuyutabi01.jpg

▼山本本家さんの「神聖」。このお酒は何杯でもいける。かなり危ないお酒みャ。
2017fuyutabi02.jpg

▼オレっちの好物、キンシ正宗!酒は伏見に限るみャ♪
2017fuyutabi03.jpg

▼雪が・・・。
2017fuyutabi04.jpg

▼寒いみャ。
2017fuyutabi05.jpg

▼ホテルは暖かいみャ。さて、明日はどこへいかうか。
2017fuyutabi06.jpg

▼もう寝ますみャ。
2017fuyutabi07.jpg

▼雪が・・・。
2017fuyutabi08.jpg

2017fuyutabi09.jpg

▼明日は雪が降りませんやうに。
2017fuyutabi10.jpg

▼京阪電車の中書島驛にて。
2017fuyutabi11.jpg

▼伏見酒藏みャ♪
2017fuyutabi12.jpg

▼祇園へ戻りちとチョコレートを。
2017fuyutabi13.jpg

2017fuyutabi14.jpg

▼「初音」みャ♪
2017fuyutabi15.jpg

2016-08-15

敗戦の日

昭和二十年のこの日から、我が國はすこしづゝ變な方向へ進んでしまつたのだらう。戰爭に負けると言ふのはかう言ふことなのか。
今年も靖國神社を參拜した。參拜して思ふのは、境外のをかしな人々である。正直、言つてゐることは支離滅裂だし、とにかく言動が暴力的でをかしいとしか言ひやうがない。「戰爭反對」と言ひながら言動が荒々しく暴力的と言ふのは、正に支離滅裂としか表現しようがない。

今日くらゐは、先の大戰で我が國の未來が他國に隸屬して苦しむやうなことがない事を願つて自ら進んで命を捧げた方々に、靜かに感謝を捧げさせて吳れないかね。
プロフィール

橘右近大夫

Author:橘右近大夫
畿內の寺社佛閣を中心に、おでかけトロ&クロとお參りしたときの旅日記を綴つてゐます。

旅日記の外に、日頃思ふことなどを書くことがあります。
あくまでも個人的な日記であり、專門的・學術的な正確さを擔保するものではありません。

漢字は正字(康熙字典體)にて書かうとしてをります。どのやうな環境でも讀めるやうに氣を附けてをりますが、環境により漢字が表示されない場合があります。
假名遣ひについて、原文を引用する以外は歷史的假名遣ひで書きます。

※ご意見、ご指摘は建設的、友好的なものに限り受け付けます。建設的友好的なコメントは更新の勵みになりますので、よろしくお願ひします。
但し、間違ひを指摘し、批難するだけのコメントは承認致しませんので、ご諒承ください。しつこいと投稿禁止や閲覧禁止をする場合があります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
淡々と百人一首
    フリーエリア
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    御訪問ありがたうございます